SSブログ

本田圭佑 サプライズ 画像

W杯決める!本田、愛息抱いて“サプライズ帰国


 サッカー日本代表(FIFAランク30位)4日午後7時30分から埼玉スタジアムで、豪州代表(同47位)とのブラジルW杯アジア最終予選に臨む。

勝つか引き分けで予選突破第1号となり、5大会連続の本大会出場が決まる大一番に向け、MF本田圭佑(26)=CSKAモスクワ=が3日早朝、愛息を抱いて“サプライズ帰国”した。

アルベルト・ザッケローニ監督(60)は強行日程も問題視せず、先発起用を明言。日本初となるホームでのW杯切符獲得へ、準備は整った。

  早朝の成田空港に、驚きの喚声がわいた。
MF本田が右腕に抱いていたのは、昨秋に誕生した第1子となる長男。そろいの青いストールを巻いてモスクワ便から降り立つと、大トリでザック・ジャパンに合流した。
 

「シーズンの途中だったので、リーグが終わってからの報告という形を選びました」

 2世誕生の発表が遅れた理由を公式サイトで説明し、「明日には大事なオーストラリア戦もありますので、これくらいで…」と続けた。
FW清武も「ビックリした」と話すサプライズ帰国。
普段は2008年7月に結婚した愛妻を表に出すことも嫌う男が、あえて出た注目を集める行動。 決戦への自信がなければできない演出だった。
 夕方の公式練習ではパパの目は消えていた。練習後は問いかけに無言を貫いた。
移動の疲れなどで別メニュー調整だったというが、ザッケローニ監督はエースを信頼し、「この間(67分出場した1日のロシア杯決勝)より数分多く出られるのではないか」と先発を明言。
「本田が決定力をもたらしてくれるなら、武器が1つ増えたと言える」と、けがで不在だった3月のヨルダン戦、さきのブルガリア戦と2連敗した原因の決定力不足解消を託した。
 “師”と仰ぐ人物も来場する。01年6月のコンフェデレーションズ杯(日本)で豪州を相手に決勝弾を決めた元日本代表MF中田英寿氏が06年の現役引退後、国内で代表戦を初めて観戦するのだ。
南アフリカW杯直前に初対面し、強烈な自己主張、哲学で意気投合。
メールもやりとりする関係だ。元エースの視線に、現エースは国内で初のW杯切符獲得へ思いを強くする。  「(豪州には)勝った記憶がない。いい準備をして勝ちたい」。
本田はモスクワで開いた会見でこう誓った。
得点した試合は11戦全勝。
FW三浦知良の持つ最終予選の日本記録、5得点にも「1」に迫る背番号4が、愛息、先輩、日本国民に最高のプレゼントを届ける。




本田圭佑 Wikipedia


プレースタイル



高いテクニックと強靭なフィジカル、優れた得点力を備えたトップ下。ボールキープやパス能力に優れ、左足から放たれる強烈なシュートで積極的にゴールを狙う。

以前は「自分の中の美学はパスだった」と語っており、名古屋時代、シュートへの意識はそれほど高くなかったが、海外移籍後は、ゴール数を残すことがキャリアアップへの近道と考え、どん欲にゴールを目指すスタイルを確立した。

日本人としては珍しく屈強なフィジカルを持ち、外国人選手との一対一でも当たり負けすることは少なく、本人は「基本的に小さい頃からサッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた」と語っている。

またフリーキックの精度が高く、無回転とカーブする球を蹴り分けることができる。


運動量も豊富で、CSKAモスクワでは、チーム内で1位2位を争うほどの走行距離であり、FIFAワールドカップ・南アフリカ大会では4試合390分で45.48kmとトップの遠藤保仁に次ぐ数値を記録している。

以前は日本代表において守備時の運動量の少なさを指摘されることもあった。

また全ての中盤のポジションとウイング、時にはセンターフォワードやサイドバックも務めユーティリティ性に優れている。

FIFAワールドカップ・南アフリカ大会のパラグアイ戦では、両チームの中で最速の時速29.43kmを記録した。この数字は一瞬のもので、どれくらいの時間、持続していたかわからないが、少なくとも鈍足でないと言える。



ユース経歴


1994年 - 1998年 摂津フットボールクラブ


1999年 - 2001年 ガンバ大阪ジュニアユース


2002年 - 2004年 星稜高校


2004年 名古屋グランパスエイト (特別指定選手として登録

)

プロ経歴


2005年 - 2007年 名古屋グランパスエイト


2008年 - 2009年 VVVフェンロー


2010年 - PFC CSKAモスクワ


人物


2008年7月に元保育園勤務の保育士の女性と結婚。2012年秋に第一子となる長男が誕生。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ☆キラ星ニュース☆ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。