車椅子なら事前連絡が必須?
作家、
乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として語った入店トラブルがあったようだ。
発端は、乙武さんが2013年5月18日に投稿したこんなツイートだった。
「
今日は、銀座で夕食のはずだった。『TRATTORIA GANZO』というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。
『
車いすなら、事前に言っておくのが常識だ』
『
ほかのお客様の迷惑になる』
こんな経験は初めてだ」
乙武さんがこの日訪れたのは、東京・銀座6丁目にある人気イタリアンレストラン。
“隠れ家レストラン”といった感じの店のよう。
こちらのエレベーターは2階に止まらないため、階段を利用する必要がある。
乙武さんは「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出たのだが、店主から、
「
それはホームページにも書いてあるんだけどね」
「
忙しいから無理」
と断られ、結局、料理を味わうことなく店を後にしたという。
乙武さんは、
「
ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るように」と店名を発表。
車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては非を認めつつも、
店主の「まるで心が感じられない対応」に不満をあらわにする。
店主は謝罪した上で、
「
事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました」
と断った事情を説明した。
またホームページ上に掲載した文章では、
「
決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません」
と断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業していることや、店のバリアフリー環境が悪いことなども明らかにした。
現在では乙武さんも
「
ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね!」
と和解しているようだが、はたして乙武さんはこのお店をまた訪れるだろうか?
この店の店主は以前からtwitterで、
予約して店に来て着席してまたにしますと帰って行った方がいました。
もう来なくていいです。
と発言したり、
閉店近くに来たお客さんが気に食わなかったらしく、
最後の最後に馬鹿野郎。
他にもお客に対して、直接ではないにしろ文句をつぶやいている。
銀座に店を構え、ポリシーや志のもとやっているのだとは思うが、
店のHPにtwitterのリンクを貼り、そこでコメントを発表している時点で公式発表なわけで、
そこで言うのは、接客業をする人としていかがなものか?
接客業の前に、人としての対応の仕方の問題だと思うのだが。
どんなに料理がおいしくてもこの店はきっと‥。。
2013-05-20 05:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
[編集]
共通テーマ:日記・雑感
コメント 0